写経のチャレンジ

パソコンとインターネットの普及によって私達の生活は随分と便利になりました。

調べ物をするにしても一昔前でしたら国語辞典か百科事典をめくって調べていたのですから、辞書や辞典の類は何処の家庭でも必需品であり、家庭になければ、或いは専門焚きなものを調べるには図書館に行って調べたりしていたものです。

ところが今の時代ではスマホで検索すれば何でもすぐに分かりますので、家庭に辞書があっても見ることが無くなりましたし、本を買うようなことも少なくなりました。

仏教の修行でもスマホで調べればいろいろと出てきますので不自由することなく、あまりに便利な状況に慣れてしまいますと、調べただけで修行したような気持ちになるものですが、仏教の修行は何も持たないことから始めますので、便利な道具は一切不要なのです。

写経は経典を書き写す修行なのですが、印刷機やコピー機の無い時代に書き写すことで学んでいた僧侶や、釈迦の教えを一人でも多くの人に伝えたいという思いを持ってただひたすらに書き写して出来上がった経典を次の人に伝えるという目的があったのです。

情熱を持って経典を書き写すこと、そして無我の境地になって書き写すこと、それが写経の醍醐味なのです。

無料で写経のお手本がダウンロードできます、あなたも写経をはじめてみませんか。