どんど焼きのイラスト

千葉市若葉区野呂町にある高野山真言宗やすらかあん(安羅迦庵)では来る1月15日(金)午前11時よりどんど焼きを開催いたします。

どんど焼きは毎年皆さんの家にやって来る来訪神である歳神様をお迎えするために準備した正月飾りや門松、しめ縄などを神社の境内や河川敷などの場所で焚き上げてその火に当たり、団子や餅をどんど焼きの火で焼いて食べたり、汁粉を食べたりすれば一年間健康で無事に過ごせると言う昔からある地域行事です。

近年では地方での人口の顕著な減少や地域からの宗教性のある活動の排除、煙が出ることによる苦情などから廃止されていく運命にあります。

地域の人の平和と健康を願う大切な行事が廃れていかないようにとの気持ちを込めてどんど焼きを開催いたします。

今は新型コロナで非常事態宣言が出ている時であります。

☆日時…2021年1月15日(金)午前11時~午後2時

☆場所…千葉市若葉区野呂町1434-16

☆連絡先…043-228-1480

☆屋外の小規模な行事ですから予定通り開催いたしますが、マスクをお忘れなく。

☆悪天候の場合には中止して正月飾りなどは無料で受付して後日焚き上げします。

☆午前11時から午後2時まで開催していますので、なるべく時間をずらしてお越しください、11時の時間に来なくても12時でも1時でも2時でも構いません。

☆正月飾り、門松、しめ縄などをお持ち下さい、無料で焚き上げします。

☆アルバムや遺品などのお焚き上げ品は有料のお焚き上げとして受付しますが、どんど焼きでは焚き上げません。

☆どんど焼きは完全な宗教行事として行います、当日来られた方には無料で厄払いのお加持をして差し上げます。

☆当日はお菓子などの接待も予定しています。